素晴らしい?「風水山道」の世界 その5 明澄透派子平ー4  

しかし、結婚の年って、結構当たるもんだよね?

                                                                                                              • -

いや、それならどうして占い師が結婚の年齢を当てられるのだ?といいたいのでしょうね。もちろん私も含めて、依頼者の結婚の年を言い当てることなど、いくらでもあります。しかしそれは、「この命式」を持つ「この人」のことだから可能なのです。ユングはこのような現象を「シンクロニティー」と表現しましたが、実に言い得て妙とはこのことです。つまり占者と依頼者はその関係性において「シンクロニティー」を成立させているのです。
 たとえば「断易」をされる方なら、客の依頼で易を立てるとよく当たるのに、野球の優勝チームとか関係のないことを占うとさっぱり当たらないという経験があると思います。依頼されても当たらない人は学び方に問題があるので別問題ですが。
 つまり、命式を見て、結婚の年齢を当てることがあるのは、実は「占卜」を立てている場合もあるし、その人の年齢、職業、収入、家族構成、病歴、人相、などから推理している場合もあります。さらに、「この年に結婚します」と言い切ることによって、依頼者は自信を持ち、本当に結婚してしまうことがよくあります。もともと結婚願望があって占者の元に来ているのですから。
自分の占断に対して、そのような自己分析ができない人は、命式によって結婚の年が分かる、などというドグマにはまってしまいます。

                                                                                                                • -

馬鹿だなァ
アワビにそんなこと分かるわけないだろ